アイジーホームの性能
- IG Home
- 4月14日
- 読了時間: 2分
更新日:4月16日

「確かな技術で支える高性能な住まい」

■ 耐震性
=丈夫なパネルをがっちり組み合わせた建物の構造=
住まいづくりにおいて、地震はもはや「目の前にある危険」として考えるべきものです。「FPの家」は、丈夫なFPパネルを組み合わせる独自の工法を採用し、住まいに加わる外部からの力(荷重)に対して非常に高い耐力を発揮します。
FPウレタン断熱パネルの「折れない・捻じれない・歪まない」といった基本性能は、安心して暮らせる家づくりの標準仕様といえます。

■ 断熱性
「魔法瓶のような高い断熱・保温・保冷性能」
日本の伝統的な住まいは、外気を感じられる開放的な造りでしたが、気温や天候の影響を受けやすく、快適とは言いがたいものでした。
「FPの家」では、真夏の熱気や真冬の寒気を室内に入れず、冷やした空気や暖めた熱を逃がさない、高い断熱・保温・保冷性能を備えています。季節を問わず快適に暮らせる空間は、現代の住まいに必要不可欠な性能です。

■ 気密性
「住まいの隙間を少なくすることにこだわる理由」
ご家族はもちろん、住宅そのものの健康を守るために重要なのが「結露対策」です。特に壁の内部で発生する「壁体内結露」は、目に見えない分、住まいに深刻な影響を与える恐れがあります。
「FPの家」では、湿気や水分に強い断熱材を使用し、同時に気密性を高めることで、内部結露を未然に防ぎます。見えない部分にもこだわることで、人と住まいの健康を守るのです。

■ 耐水性
「硬質ウレタンの優れた耐水・防水性能」
日々の暮らしを安全・快適・健康に保つために、住まいに求められる性能は年々高まっています。
日本は高温多湿な気候に加え、大雨・豪雪・台風といった自然災害が多発する国です。「FPの家」は、そんな厳しい環境にも耐えられる“水に強い家”を実現。耐水性・防水性に優れた硬質ウレタンを用いることで、構造や性能への影響を最小限に抑え、長寿命な住まいを支えます。

■ 省エネ
「我慢する省エネから、ただ暮らすだけの省エネへ」
これまでの省エネは、電気・ガス・水の節約など「我慢」が前提でした。しかし、「FPの家」では、外気温の影響をほとんど受けない高性能な断熱・気密仕様により、冷暖房の効率を大幅に向上。
無理なく、ただ暮らすだけで光熱費を抑えることができる、そんな本質的な省エネが可能になります。快適さを犠牲にしない、経済的で賢い暮らしを実現します。