top of page

Olive 2

先日、オリーブの木の話しをしてから、オリーブに関して調べてみると、 オリーブオイルの効果や効能が、凄いことを知りました!

オリーブオイルは、古代ギリシアの医学の祖ヒポクラテスが「偉大なる医薬」と称したそうです。 オレイン酸やトコフェロール、各種ポルフェノール類、身体に必要な微量成分を豊富に含み心臓病や糖尿病、動脈硬化、癌などの発生予防に効果があり、女性の肌の美容にも効果的であることが実証されてきています。

いろんな効能があるなかで、美容効果をあげてみると オリーブオイルには、サラダ油や胡麻油などの植物油と違い、オレイン酸が多く含まれています。 人の肌の皮膚を作っている脂肪酸の中で、一番多く含まれているのがオレイン酸です。 肌を作るにあたり、一番多い成分であるオレイン酸の摂取により、肌トラブルの改善の効果が期待できるそうです。 抗酸化作用が高く、保湿はもちろんのこと、硬くなった肌を柔らかくしてくれる効果もあります。

そこで、オリーブオイルの効能が活きるレシピを紹介します!


♪ カプレーゼ ♪

トマトとモッツアレラチーズをカットして、交互に並べます その上に、オリーブオイルと塩と胡椒をかけて 出来上がり! 簡単だけど、「医者を青くする」と言われるトマトと、発酵食品と効果抜群のオリーブオイルで、栄養も◎

チーズはモッツアレラやカマンベールなど、発酵食品であるナチュラルチーズをお使いください。 ダイエット効果があると言われているオリーブオイルですが、摂りすぎるとダイエットの味方にはなってくれないので、一日に大さじ1~2杯が目安です。

Comments


bottom of page